ちょっと復活

一年近く放置していました。
その間色々ありましたが、先々を考えてサラリーマンに戻りました。
通勤や職場に慣れるため鳥撮りもお休みしていました。
これまで通りとはいきませんが、徐々に再開していきたいと思います。

GWは恒例の帰省でした。
せっかくなので超久しぶりにカメラも持参しました。
(バッテリーが干上がっていたり使い方を忘れていたりダメダメちゃんでしたが…)

近くの公園にキビタキを撮りに行きましたがなんとオオルリも出迎えてくれました。
ここでは初見です。ちゃんと撮れたのも初めてです。
D4A_8512_00024.jpg

D4A_8711_00061.jpg

キビタキもしっかり居ました。
D4A_8782_00078.jpg

D4A_8864_00090.jpg

アカゲラも初めてマトモに撮れました。
D4A_9177_00173.jpg

おかげでリフレッシュできました。
明日からまた仕事ですが…
[ 2017/05/07 20:44 ] カワセミ、野鳥 | TB(-) | CM(-)

帰省

野暮用や暑さに負け鳥撮りはご無沙汰しています。
夏休みは例年通り帰省しましたが、行き帰りとも渋滞で片道10時間とかかり疲れました。

証拠写真用に家の前で片手間に撮った岩手山
500_4427.jpg

同じく電車を待ちきれず撮った花輪線
500_4431.jpg

いろいろ行事?があり、あまりお休みという感じはしないですね。

帰りは台風にぶつかる前になんとか到着できました。
東北はこれから台風が向かうので心配です。
[ 2016/08/17 09:33 ] 日々の生活 | TB(-) | CM(-)

またしても撃沈

咲いているハスカワを撮りたくて本日も早起きして挑戦。

5時13分にシャワーヘッドに留まったらしいですが
5時半到着で1歩間に合わず…しかも既にたくさんのCMで大賑わい。
いつもの公園の先輩CMさんも多数参加(笑)

カワセミは遠くで…
D4A_2853.jpg

あとはハスキリ?だけ。
D4F_8065.jpg

D4A_2872.jpg

あきらめて先輩CMさんに教えてもらったY市しょうぶ園に行きましたが
こちらも撃沈。ツバメだけが相手をしてくれました。
D4F_8225.jpg

D4F_8226.jpg

明日はイベント参加で鳥撮りはお休みです。
[ 2016/07/30 17:23 ] カワセミ、野鳥 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに

久しぶりにいつもの公園に行きました。
といっても午後からの超重役出勤?です。

雌親
D4A_2775.jpg

雛は3羽いるのを確認できました。
D4F_7812.jpg

雄親はどうしたか全然来ないそうです。
午前中は現れたようです。

今日の雌親は侵入者の相手で忙しく雛は構ってもらえないようでした。
(新しい求愛じゃないかという声もあります)

雌親と侵入者 (左が侵入者)
D4A_2663.jpg

自分たちが着いた頃はこう着状態でしたが帰る頃には侵入者の方が押している感じでした。
(雌親威嚇され続ける…)
D4A_2819.jpg

一羽の雛がエビ?ゲットを見せに来ました。
D4A_2799.jpg

巣立つまで何事もなければ良いですが…
[ 2016/07/24 18:19 ] カワセミ、野鳥 | TB(-) | CM(-)

ザハトラー改

いつもの公園は雛が出て賑わっているようですが、
今日は朝から雨でクールダウンというところでしょうか?
(強者は行ってるんでしょうね(笑))

ちょっと前になりますが雲台 ザハトラー FSB 6を改造しました。
といってもショップでやってもらっただけですけど。

大砲をお使いのみなさんは三脚座をサードパーティー製に交換されている方が大半です。
交換するのは大概RRSやKIRKといったアルカスイス互換です。
自分もMarkinsのアルカスイス互換に換えています。

ところがザハトラーのプレートはマンフロットと同じタイプでアルカスイス互換ではありません。
なので、これまではプレートにKIRKのクランプを咬ませていました。

これをアルカスイス互換にしてしまおうというサービスを
スタジオJinがやっていることを知りお願いしました。

オリジナルのヘッドを取り払い、クランプを直接取り付けられるヘッドに換装するというものです。
KIRKのクランプ QRC-4 を取り付けてもらいましたが、汎用のクランプでも取り付けできるようです。
DSC_9232.jpg

ゴーヨンを載せているところ。
三脚座はMarkins LN-30
DSC_9233.jpg

スッキリしてちょっとだけ軽くなりました。
本体部分には手を加えていないので元に戻すことが可能、これもいいです。
[ 2016/07/21 10:07 ] カメラ、機材 | TB(-) | CM(-)